ネットでいらなくなった漫画を売ることができます

必要なくなった漫画の処分でお困りの方、ネットの買取サイトで買い取ってもらいましょう。 - 漫画をきれいな状態を保つための管理ノウハウ

漫画をきれいな状態を保つための管理ノウハウ

漫画を高く買い取ってもらうにはまず状態がきれいであることがポイントです。人気の漫画であってもひどい汚れがあり、ページが破けていては価値が下がってしまいます。ではきれいに保つにはどのようにすればよいのでしょうか。

湿気に気を付ける

漫画や書籍は水にぬれるとしわになり元に戻すことができません。湿度60%以下で管理すると湿気のダメージを受けることがありません。漫画の最適湿度は30%〜45%なので長期保存の際には注意すると良いでしょう。

日焼けによるダメージを避ける

日差しや紫外線が原因で漫画が日焼けすることがあります。状態をきれいに保つために一番気を付けなくてはいけません。太陽光だけではなく、蛍光灯の光でも日焼けします。直射日光を浴びると痛みが激しくなるので本を置く場所には十分注意が必要です。

カビやほこりによるダメージと害虫から守る

カビやほこりで害虫が発生することがあります。古本屋さんがはたきでほこりを落としている場面はおなじみですが、ほこりによって本が劣化してしまうことを防ぐためです。カバーをかけてほこりをかぶらないように管理しましょう。

食べ(飲み)ながら読みはやめましょう

おやつやドリンクを飲みながら漫画を読むことはやめましょう。スナックのカスが本の中に入り込み、脂の付いた手でページをめくると油汚れがついてしまいます。これではいくら人気の漫画本でも評価されないので、気を付けましょう。

きちんと管理して商品価値を維持しよう

このように漫画の保管方法はとても簡単ですぐに実行できることばかりです。漫画を購入したらすぐに帯を取り紙製のブックカバーをすることで傷や汚れから守りさらに品質維持できるでしょう。

関連する記事